はじめに
このHPについて(能書き)


 私の街道歩き記録等については、姉妹サイトを参照ください。 ご感想、御意見等は、メールまたは姉妹サイトの掲示板を御利用ください。

さて、ここからが能書きです。

 色々なHPで、街道歩きの写真を拝見すると、ランドマーク的なもの(一里塚、〜の碑、寺社仏閣等)が多いように感じます。

 確かに旧街道歩きをしていると、歩く時のチェックポイント的な見所は、限られたものとなります。

 私の場合、街道歩きを終えた後にしみじみ思い出すのは、ランドマーク的なものに加え、なんの変哲もない「道」そのものの姿であります。

 街道歩きを始めたときは、旅の印象を自分に深く刻み込むために、極力カメラを持ち歩かないようにした自分ですが、やはり記憶はすぐ消えてしまったり、自分の中でいい加減に形を変えたりするようになりました。

 そこで、デジカメをSony DSC-P92に買い換えたのを機に、無意味に近いほど沢山の写真を撮影するようになりました。 一日の歩きで、二百枚位撮った時もあります。

 もちろん、無謀に近い撮影の仕方ですので、構図が斜めなったり、ピンボケだったり、カメラが不調でレンズカバーが開ききらずに写真を撮ったり、単体の写真としては、あまり面白くないかもしれません。

 でも、歩き旅を終わり、PCのスライドショーでこれらのクズ写真の山を見ていると、自分が歩いた道・時間・雰囲気が鮮明に蘇ってきます。

 ひょっとしたら、自分と同じく街道歩きに興味のある方には、面白く見ていただけるのではないかと思います。掲示板やメールにてご感想等いただければ幸いです。

 この企画を実行しようとすると、最大の難問はHPのサーバー容量との戦いになることが判明しました。とりあえず、一枚3Mモードで撮影した写真を256色にし、サイズも0.2倍に縮小しました。

 あと、写真の掲載方法は、以下のようにしました。
   ・同一のアングルで複数枚の写真がある場合は1枚を選ぶ。
   ・ピンボケ、レンズカバーが全開でなくても掲載する。
   ・HP作成の手間を省くため、1ページに多数の写真を掲載する。
   ・写真の解説は基本的に付けない。

 では、「街道沿線写真の山」へどうぞ!!

 なお、自分は鉄道の趣味もありますので、線路があるとついつい写真を撮ってしまいます。街道とはちょっと異なりますが、街道風景としてご容赦ください。 m(_~_)m


TopPage


FC2 キャッシング 出会い 無料 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送